【独バンドマン】羽二重くるみの音楽どう!?【ギター】

アラサー独身ギタリストが、自分の殻を破り音楽活動をするブログです。

コロナ禍により音楽活動は一変した。

お久しぶりです。

更新はまた止まってましたが、何か書こうと思い

「記事を書く」ボタンをクリックしたわけです。

音楽活動をしてらっしゃる皆様お元気でしょうか?

コロナ禍の影響はすさまじく、エンタメ、飲食業界などの衰退、

身近ではライブハウス休業、それどころか廃業にまで追い込まれた箱もあるようで、

当たり前の日常が当たり前じゃなくなっている事を実感しております。

 

私のバンド活動に関しては緊急事態宣言以降、活動が止まってしまったバンドもあり、

一人で宅録DTMを勉強するなど細々とやっております。

 

作曲環境で言えば、パソコンをMACに乗り換えてDAWをSTUDIO ONE からlogicに乗り換えました。曲を作っているのですがなかなか公開する勇気が出ず没曲を量産していますw

乗り換えた理由は単純にアップル製品を揃え始め完全なアップルユーザーになってしまったので、Macでしか使えないLogicに興味が沸いたからですw

使用感としては今のところSTUDIO ONEのほうが洗練されている感はありますwてか最近STUDIO ONE5になって乗り換えた自分涙目ww

なんですが、併用して使っていこうかなと思ってます。

 

あとは機材としてはハードウェアシンセを集め出しました。

具体的にはKorgのVolcaシリーズです。

MIDIって何?カットオフ?エンベロープシーケンサー?何それ?」

から始まる完全シンセ素人どころかDAW使用歴6年くらいにしてシーケンサーMIDIの意味についてやっと理解したわけですw

MIDIケーブル初めて買ってハードウェアのシンセとオーディオインターフェイス繋いでますw結構楽しい

 

Volca Drumっていうドラムマシーン(シンセ)は普通に知識なしでもいじってて楽しくてあっという間に時間溶けちゃいますね。音も良いですし。

なおハードウェアのシンセは作曲においては全然使ってなくて、シーケンサー(音のパターンの記録)をいじって即興演奏を楽しんでますw(いずれ即興演奏を動画であげたい所存)

てかVolcaシリーズのシンセ複数同期して、ギターはルーパー使って自分で弾いてスタジオで音重ねて曲作るとか楽しそうですね。

もうなかなか色んな人で集まってセッションとかもできなさそうなので

自分一人でできる演奏をなんとか考えています。

レッツクリエイティヴ